2017年6月18日日曜日

排泄物を観察する

ホメオパシーの相談会をするにあたって是非ともやっていただきたいことのひとつが排泄物の観察です。
排泄物は健康のバロメーターでもあるのですが、それを日々観察するという行為は意外とやってないことのひとつでもあるのですよね。
最近のトイレって自動的に流れちゃうのも多いですし(ちなみに我が家のトイレは自動で流すモードは切っています)。

さて。
主に観察するのは形と色と臭い、かな?
あと回数も。
自分では普通と思っていても、意外に普通でない場合もあります。
そんなにジックリ観察しなくてもOKですが、毎回、軽めに観察することを習慣づけることはお勧めです。普段から自分のスタンダードがわかっていたら、ちょっと普段と異なる便や尿が出てきたときにすぐにその異常に気付くことも出来ますからね。